平年より8日ほど遅いという関東の梅雨明け。
昨年と比べれば、1ヶ月も遅いとか。

梅雨の間は、日照がなく、寒い毎日でした。

ところが、梅雨明けした途端の猛暑。


施設(特別養護老人ホーム)の中は、もちろん、
冷房が効いていますから、心地よい。

いつもは、午後3時頃、母のユニットにいる、
文福の散歩に行っていました。

このような暑さのなかを歩かせれば、犬でも
へばってしまう。

で、今日は、母の集団リハビリを先にして、
散歩はその後ということにしました。

午後4時半、まだ、日差しは暑かったですが、
吹く風は爽やかでした。

それでも、散歩から帰ってくると、汗が噴き
出す始末。


母達は、夕飯の配膳が始まっていました。

介助の必要な入所者さんは、すでに、食事が
始まっていました。

自立して食べられる入所者の中で、一番に
配膳して貰える母。

入所した最初の日、母が文句を言ったそう
なのです。

なんで、あの人が先で、アタシが後なの?

以来、配膳のトップは母。


散歩を終えて、母に声を掛けると、

まぁ、アナタなの?

と言ったものの、気もそぞろといった感じ。

ははん、もう、目の前に夕食があって、娘の
アタクシどころではないようで。

アナタ、お茶を飲んだら?

あたしは今、冷たいお茶を貰ったから、どうぞ、
食事をして。

そお、じゃあ、頂くわね。


食べ始めた母には、すっかり、アタクシを忘れ、

美味しいわぁ。

たぶん、その言葉の半分には、外面ヨシコさん
があるのでしょうけれど。

おっかさん、それで、ええねんよ。

017

暑さに慣れていない身体は、急激な気温変化に
ついていけない。

確か、昨年の夏は、殆ど、扇風機で過ごした
記憶が・・・。

しかし、今年は、あきまへん。

朝から、エアコンを入れてしまう。


皆様も、熱中症にならないように水分と塩分を
バランスよくお摂り下さいませ。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援頂ければ、幸いです。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村