昨日の13日は、お盆の入り。

お盆に、お彼岸、母は必ずお墓参りをしており
ました。

お墓参りで思い出すこと。


認知症の周辺症状である被害妄想の一つに、
兄がお墓をどこかへ移したと言い続けたこと。

お墓参りから帰ってくると、アタクシに聞く
んです。

ねえ、うちのお墓はどこにあるの?
○郎(長兄の名前)がアタシに黙って勝手に
お墓を他に移したのよ。

さっき、行ってきたばかりやないの!!

しかし、何回も説明しても、母は頑として、
兄が他に移したと言い張るのです。

じゃあ、もう一度、行こうやないの!!


我が家のお墓は、藤沢市にあります。

当時は、大森におりましたから、また、母を
車に乗せて行きました。

あら、ほんと。ここにあるのね。


以来、お墓を背にして母を入れて写真を撮って
また、言い出すとそれを見せておりました。

母は、それを見ても、言いましたっけ。

それって、アナタがわざとそういうふうになる
ように写した偽物でしょ。

アタクシは情けなかった・・・。


だんだんと母は、外出を嫌がりました。

これ幸いと、アタクシは母をお墓参りに連れ
出すことをやめてしまいました。


今日はさ、お盆の入りやったから、ここに来る
前に、お墓参りしてきたんよ。

あら、お盆なの?
じゃあ、おはぎが食べられるわねぇ。

アタクシが期待した母の反応とあまりに違い、
一瞬、言葉を失いました。

おっかさん、おはぎとは・・・。
言うけど、おはぎはお彼岸のときなんやけど。

021


調べてみると、お盆のお供えのなかには、
「お迎え団子」と「送り団子」があるとか。

あの世という遠いところから、長旅でお疲れに
なったでしょうと、甘い団子がお迎え用。

送り団子は、白くて味の着いていない団子を
お供えするのだそうです。

持ち帰って好きな味つけで食べてもらう、と
いう意味があるそうな。

母はきっと、味なしのお団子なんかと言うで
しょうから、お迎えも送りも甘いのにしよう
かな。


ブログをお読み頂き、感謝します。
応援下されば、嬉しゅうございます。



人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村