先日、夜勤担当のスタッフさんと立ち話を
しました。

洗濯物を家で洗っておられるんですね。

母の居る施設(特別養護老人ホーム)では、
専用の洗濯室があり、頼むと手洗いもして
くれています。

洗濯物を家に持って帰る理由には、二つあり
ます。

一つは、施設の洗濯だと綿100%だと、すぐに
縮んでしまう可能性があること。

もう一つは、母の世話のすべてをスタッフさんに
お願いしてしまい、アタクシは何もしないという
後ろめたさへの軽減がありました。

そのとき、夜勤のスタッフさんが、言ってくれ
ました。

そのお気持ちは、私も実母と義母を看ています
から、よくわかりますよ。


台風15号が過ぎ去ったあと、衣笠商店街にある
青果店に寄り、買い物をしました。

母の面会からの帰り、そこのお惣菜を買っていく
ので、女将さんとは顔なじみ。

そのとき、初めて個人的な話をしました。

私が仕事帰りに寄っていると思われていたらしく、
施設からの帰りと知って、言ってくれました。

だから、いつも大きな荷物を持っているんですね。
後ろめたさは、私も経験があるので、わかります。

でも、施設に入所しているからこそ、優しく
なれるんですよ。そう思って下さい。

007


母が認知症初期の頃、物忘れ外来の診察を受け、
そこの医師から「よく今まで、頑張りましたね」
と言われて、大泣きしたことを思い出しました。

夜勤のスタッフさんが言われました。

順送りなんですよ。次は、私達の番になるんです。


ブログをお読み下さり、有難うございました。
応援をよろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村