昨年の今頃は、母の施設(特別養護老人ホーム)
では、インフルエンザの罹患者が出たために
面会謝絶になっていました。

この時期、マスク着用はユニット内では絶対で、
ちょっと、外しても、スタッフさんが、これを
とマスクを持って追ってきます。

マスクをしたまま、ノックして母の部屋に入ると、
やはり、母は一瞬、誰だかわからず、反応する
ことが出来ません。

そこで、わざと、大きな声で、三度ほど、母に
声を掛けます。

ママ、おやつの時間や!、起きよう!。

聞こえるように言わないと、

モゴモゴとしか、聞こえないっ!
マスクで、何いってんだか、わからないのよっ!

と、わめくからです。
そのわめき方は、これが95歳か?と思うほどの
激しさ。性格、丸出し・・・。

おっかさん、ひょっとして、スタッフさんにも同じ
ようにわめいてる?


そして、アタクシだとわかると、

アナタ、やだ、風邪なの?

と毎回聞いてきます。

ちゃうよ。インフルエンザが流行っているから、
その予防で、ここではマスクしないとアカンねん。

でも、母の部屋では、マスクを外してしまい
ます。

マスクをかけたままだと、またまた、聞こえ
ないとヒステリックになるからです。


出来るだけ、施設の外から菌を持ち込まない
ことが肝心。

その前に、アタクシ自身が風邪を引かないこと

ですね。

013

今日は、耳鼻科への治療の日。

ここのところ、鼻づまりもなく、調子がいい。
定期的に通っているからかもしれません。

新型肺炎が、流行っているというか、どのような
経路で感染するのかもわからず、中国の方々には
申し訳ないのですが、出来れば、近づきたくない。

クリニックへは、品川までは京急で、そこからは
電車や地下鉄は止めて、往復、都バスを使います。

そして、さっさと横須賀に戻って、帰る・・・。


ブログをお読み下さって有難うございました。
応援、よろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村