先日の火曜日、いつもの喫茶のイベント。

しばらく、姿を見せなかった入所者さんが、
あれ?って感じでやって来られました。

元々、お洒落なお婆ちゃま。

母の施設(特別養護老人ホーム)では、出張
美容院があって、ヘアカットをしてもらって
います。

しかし、そのお婆ちゃまは、息子さんが運転
する車で、美容院にお出かけ。

綺麗にカットしてパーマをかけてこられる。

その日、えっ?、それって、カツラ?と
ボランティアのアタクシ達は、ざわつきました。

今回は、髪を染められたんですよ。

スタッフさんが、お婆ちゃまの髪をフワッと
させました。

素敵!!


鬼娘のアタクシは、母が入所してから、車で
外へ連れ出すことはありませんでした。

施設に入所した当初は、自力で車椅子から、
車に乗ることが出来ました。

しかし、「車に乗る」ということは、母に
とっては家に帰ること。

車に乗せて、外出して、また、施設に戻ると、
母はどう思うのか考えると、出来ませんでした。

ついに、一度も車に乗せることなく、今は、
施設の車での外出だけになりました。


まあ、アタシの髪、真っ白ね。染めようかしら。

そう言っていた母も、今は、何も言わなくなり
ました。

006

昨日は、カルトナージュという箱作りのワーク
ショップに行ってきました。

久々に、習うという作業。

講師が説明されたことを、しっかり頭に入れず、
違うことをやってしまったり・・・。

たった3時間のことで、クタクタになりました。


005


あー、やっちまった!

「大丈夫ですよ、これで、次に作るときに、
加減がわかりますよね。」

はい、その通り。忘れません。


ブログをお読み下さって有難うございました。
応援、よろしくお願いします。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村