とうとう、母の施設(特別養護老人ホーム)も
来週水曜日からコロナウイルスのため、
面会謝絶になることに。

期限は?と聞いてみると、わからないという。

そりゃ、そうだ。

終息宣言が出るまでとは、言われました。

昨年もインフルエンザの患者が施設内に出た
ことで、面会謝絶になりましたが、その際の
解除の決め手は、インフルエンザ患者が回復
して、しばらくしてから。

今回は、罹患者はいない。

ってことは、厚労省の大臣が記者会見で発表
するときでしょうか。


ま、ちょうど、確定申告をする予定だったので
時間が出来て有難い。

さて、洗濯物をどうしようかと考えました。

インフルエンザのときも、定期的に行って
洗濯物を交換していました。

ユニットの入り口での交換でした。

今回も、それを続行しようと。

ところが、生活用品の受け渡しは、事務室で
ということです。

ウイルスを持ち込むのは外部の人間ってこと?

持ち込むとしても、スタッフさんも同じ。

家族に感染した人がいれば、病院の看護師
さんと一緒。


面会に行かなくてもいいけれど、なんだか、
気持ちは複雑・・・。


003

面会謝絶になったら、認知症が進行すると、
前回は、覚悟しました。

ところが、そうではなく、相変わらずでした。

今回はどうなることやら。




人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村