コロナウイルス禍で、母の施設(特別養護老人
ホーム)でも、面会禁止。

母についての話題も、行かないと何もなくて
ブログネタも枯渇してしまってます。


神奈川県は、東京都のお隣で緊急事態宣言は
まだ、解除されていませんから、自粛のまま。

ここ3日間ほど、外出せずにおりました。

衣笠商店街まで行って買い物しなくても、
近所のコンビニまで行こうと思いました。

午後5時過ぎ、夕方とはいうにはまだ、日が
高い。

どこかの家で、雨戸を繰る音がして、最後に
鍵のかかる音がしました。

それで、また、思い出したのです。

母は、冬でも夏でも、午後4時、いや、もっと
早く雨戸を閉めてしまう。

だから、認知症初期も初期、まだ、お留守番が
出来たころ、アタクシは、どこへ居ても、
午後3時半過ぎには家に帰るようにしていました。

それが、習慣となって、母がショートへ行って
いるにもかかわらず、時間がくると、帰らなきゃ
と思っていることに気が付きました。

ゆっくり帰ればいいのに。


アタクシは、外が明るいのに、雨戸を全部閉めて
しまうのが、とても、不快でした。
一種の暗所恐怖症というか・・・。

しかし、母は、一階から二階まで、全部雨戸を
閉めないと気が済みませんでした。

それで、アタクシによく尋ねました。

アナタ、二階も雨戸、閉めてくれた?

母は変形性膝関節炎で、階段を上がるのが
不自由でしたから、確かめに行くことがない
のはわかっていました。

適当に、閉めたと言ってましたっけ。

007

この頃、買い物に出て支払い方法を変えて
います。

スーパーでは、カードを使い、コンビニでは
電子カード(スイカとナナコですが)。

現金で支払うことが少なくなりました。

でも、コンビニの買い物が増えました。


stay at home & keep your social distance

おうちにいようよ、自分を、周囲の大切な人を、
そして社会を守るために。
お互い、距離を保ちましょう。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村