今日は、いつもの耳鼻科の治療後は、そのまま
東京に残って仕事をしていました。

終わったのは午後4時半頃。
その時間に東京を出ると午後6時頃になります。

バスを降りて、アパートへ向かう途中でスマホが
鳴りましたが、もう少しで部屋に着くので、
そのままにしました。

部屋に辿り着いた途端、また、スマホが鳴って
見ると、母の施設から・・・。

間隔を置かず、鳴るって、これは、アカン状況か?
ドキドキしながら、出ると、やはり、ユニット
リーダーさんでした。

まさかのまさかぁ?!

実は、ココちゃんが・・・

母がトイプーのココちゃんに噛まれたらしいのです。
と聞いた途端、アタクシは緊張の糸が、プツンと・・・。
なーんだ、よかった!

次に、頭に過ったのは、また、ワンコに対して
母の余計なことをやったんとちゃうか?

せっかく、部屋に遊びに来てくれたんだから、
見守るようにしていればいいものを、どうも、
ココちゃんの首輪を外そうとしたとのこと。

そりゃあ、ココにしてみれば、びっくりもするし
余計なこった、だろうと。

ココちゃんは気性はまさに、男の子。
介護犬の文福とは違い、入所者さん上位では
ありません。

それを、力づくでやった母が悪いのに。

一応、今日、皮膚科へ受診して、抗生剤の薬を
頂いてきました。

噛まれたところも消毒して、絆創膏を貼って
ネットでカバーしていたのですが、すでに
外してしまわれて・・・

ああ、ミトンですら、むしり取る人ですから。


子供の頃、成犬になってから我が家にやって
きたマルチーズの雄、この子が初代ブーケですが、
母もアタクシもよく噛まれました。

だから、噛まれることは慣れているんですけれど。

014
(三代目ブーケに、沢庵をあげている母)

このときも、

こんな塩辛い物をあげてはダメだというのに、

だって、欲しいって言うんだもの。

母が認知症を発症してから、ブーケはアタクシを
保護者としていました。

犬は犬なりに、わかっている。

わかっていないのは母のほうかも。


keep your social distance

自分を、貴方の大事な人、周囲の大切な人を、
そして社会を守りましょう!

水分をこまめに摂って、熱中症にならない
ように。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村