昨日のブログの続きになりますが、漫画家で
タレントの漫画家でタレントの蛭子能収さんが、
語った認知症の自覚症状。

いつも通り暮らしていても、どこか頭のなかが
ぽやーっとしてる。
船に乗った後、降りてきて地面が揺れている
というか。そう、船酔いみたいな感じです。

そういうふうになる人は死ぬって、新聞に
書いてあったから恐ろしいなって思って。
船酔いっぽくなる人には死が待ってる、
みたいな。
だからそういうのは嫌なんですよね……。

インタビュアーが、蛭子さんは、何回も「死」
という言葉を出していたとありました。

認知症の初期の頃は、「死」ということに
対して恐怖感を持つようで。

母もアタクシに訴えました。

一人で死ぬのが怖いのよ。
アナタ、一緒に来て。


2009年に飼っていたM.ダックスのブーケが
死んだとき、アタクシは母の認知症がそんなに
進行しているとは思わず、一緒に火葬に立ち
会いました。

ところが、「火葬」という行為に恐怖感を
もってしまったのか、パニック障害を引き
起こして、数日間入院しました。

アタクシ自身も認知症がどういうものかが、
よくわからず、見た目、元気なんだからと
高を括っていた節もありました。

この時以来、あの悪魔の母が現れました。

火葬のときの炎が、母の恐怖心に火がついて
しまったのかもしれません。

009

M.ダックスなのに体重が13Kもあったブーケ。

おやつのジャーキーを欲しがるのを、どんどん
あげてしまう。

これは一日分だから、それ以上にあげないこと、
と言っても、今度は自分が食べているものを
あげてしまう。

これ以上、体重が増えると死ぬとお医者様からも
言われてるんやから

そう言っても、

だって、欲しいって言ってるし、食べたいもの
食べて、短いほうがいいじゃあない。

母が言った通り、ブーケは9歳の短命でした。


keep your social distance

「手洗いに期限はない」

3密に気を付けて、お出かけ下さい。

ウイルスはとても身近に存在します。


ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村