母を他の施設に移したいのよね。

アタクシと同じように、東京の住まいからお母様の
施設のある埼玉へ引っ越しをした友人が会いたいと
連絡してきました。

でもねえ、今の施設は叔父の紹介だから。


そうだった、お母様の介護を巡って弟さんと、
チャンチャンバラバラ。

認知症のお母様をなんとかしなきゃと、手を
打ったのが、お母様の弟、つまり叔父様に
間に入って貰い、成年後見人になって貰った
経緯がありました。

現在、お母様の歯周病の治療のため、施設から
医院へ彼女が付き添って行っているとのこと。

治療が終わると、車の中で、コーヒーを飲ませ、
手足にクリームを塗ったりしてたのよ。

足先を見て、びっくり。
爪が巻き爪みたいになっていて、医療を受ける
ような状態なの。

施設のケアマネさんに連絡をして、爪に関して
病院で切って貰うようにしたとのこと。

じゃあ、思い切って施設を変えたら?

それが、叔父様が後見人のため、家庭裁判所で
調査してからだというのです。

何のために、東京から母のいる埼玉に引っ越しを
してきたのかと思っちゃうのよ。

叔父は、どうせ、すぐに忘れてしまうんだからと
言うけれど、私は母が幸せだと思って欲しい。

わかるわよ。あたしもそうだから。


しかし、このコロナ禍の中、どこの施設も面会を
制限していて、アタクシ達が望むようなことは、
出来ません。

最近、「シニア向け分譲マンション」を購入して
一人暮らしを始めた年上の友人の話だと、その
マンション内で、要介護度5のご老人でも費用
さえ払えば暮らしていけると聞きました。

購入前に面談があり、その時点で自立生活が
出来れば入居出来て、その後、介護が必要に
なれば、傍系の介護事業所がケアするという
システム。

その話を、彼女にしました。

お母様は、すでに認知症だから、今からそこを
というわけにはいかないしね。
だから、今の施設にお任せするほかないんじゃあ
ない?

コロナ禍でなければ、彼女は施設を替えたいとは
思わなかったことでしょう。

008

彼女もアタクシも、母親の施設に住居を移し、
頻繁に面会に行き、認知症の進行をなんとか、
遅らせようと思ったのに。

それが、何も出来ずにいる毎日を送っています。

keep your social distance

基本に戻って、手洗いにマスク、消毒を忘れずに。
寒いですが、換気をしましょう。
3密にならないようにしましょう。

ウイルスはとても身近に存在します。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村