012

昨日は、母の96歳の誕生日でした。

60歳代の頃、狭心症と言われたり、心房細動で
入院したり、当時、医者からは長くないと・・・。

そうなんや、と、アタクシもそれなりに自分
自身の将来計画もしておりました。

それが、70歳代を過ぎ、80歳代になり、
認知症を発症し、誤嚥性肺炎になったり、血栓が
出来て長期入院をしたり・・・。

大腿骨を骨折して車椅子生活になり、再度、
誤嚥性肺炎で入院し、医者から親しい人には
通知するようにと言われて、覚悟をしました。

当時、老健に居て、そこの栄養士さんが食欲の
ない母に対して、食べたいものを作って下さい
ました。

それが、海老のチリソース。
これが、きっかけで、どんどん、良くなって
今に至っています。

在宅介護中は、エクソシストの悪魔のような
時期もあり、ほんまに、「死んじまえ!」と
思ったことも。

今の施設(特別養護老人ホーム)に入所させて
からは、アタクシの気持ちが変わってきました。

おっかさん、ここまで、生きたんなら、もう好きな
だけ生きてや、と思うようになりました。

「死んじまえ!」と思ったことに後ろめたさを
覚え、面会に頻繁に行くことで、カバーしよう
と思ったのに。

011c

ほんとは、ブラウスのつもりでしたが、店員
さんに、辟易して、買う気を失い、パジャマに
変更。

靴下は、「来年は丑年」と付箋を付けて一緒に
ケーキとともに、届けました。
食べても、見ても、一瞬、美味しい、嬉しいと
思うだけで、忘れてしまう。
鬼娘の気が済むだけなんですけれど。


keep your social distance

基本に戻って、手洗いにマスク、消毒を忘れずに。
寒いですが、換気をしましょう。
3密にならないようにしましょう。

ウイルスはとても身近に存在します。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村