週に一度、東京の耳鼻科に通っております。

地元、横須賀の医院でいいのですが、花粉症の
治験をして以来、診て貰っています。

このところのクリニックは、コロナ禍の影響で
患者数が減っているのが、よくわかります。

ここは、小児科を併用しているのですが、
診察に来る子供が増えたのは最近のことです。

この数ヶ月は、受付をすれば、すぐに呼ばれて
診察して貰えるという待ち時間ゼロでした。

ところが、昨日は珍しく1時間待ちました。
それも、次はアタクシ、ということになって
から20分以上。

診察室の中で待っていましたので、前の患者
さんと先生との会話は、丸聞こえ。

結論が出たかと思うと、またまた質問している。

喉につっかえる感がある、臭覚異常がある、
えっ、臭覚異常って、新型コロナに感染すると
出てくる症状やないの!

臭覚異常については、アタクシも大きな声では
申せません。

副鼻腔炎があるために、臭覚はとても鈍い。
鼻詰まりになると、とたんに匂いがわかりません。

だから、週に一度、鼻を完全に通して貰い、
普通にしておくことに努めています。


母はとても鼻がいいのです。

昔、東京の家の庭に面していたワンルーム
マンションの方から、異様な匂いがすると母が
言いだしました。

アタクシには、何の匂いもしませんでした。

気のせいとちゃうの?

ところが、そうではないことがわかりました。

家に面していたマンションの独身の男性が
病死していたことが判明しました。

そのとき、恐るべし、母の鼻と感心しました。

95歳を越えて生きるのは、各パーツもきっと
出来がいいのではと思いました。

018

耳鼻科のアタクシの次の患者さんはお婆さん。

ネプライザ―をしながら、聞こえてくる先生との
会話。

どうしました?という問いに、

耳がかゆいんです。どこか悪いのでは?
よく診て下さい。
それを、トローチをたくさん下さい。

ははん、トローチを処方してもらうために、
やってきたんやね。


Keep your social distance

基本に戻って、手洗いにマスク、消毒を忘れずに。
寒いですが、換気をしましょう。
3密にならないようにしましょう。

ウイルスはとても身近に存在します。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ、幸いでございます。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村