上野樹里さん主演で、法医学者の娘と刑事の父と
二人を取り巻く人々のドラマをやっています。

上野樹里さんのことは「のだめカンタービレ」で
ファンになり、久々のドラマ出演ということで、
見ています。

監察医 朝顔

ストーリーの中で、時任三郎さんが演じる父親が
物忘れが多くなり、不安を感じるシーンが出て
きます。

それに気がついた娘が、検査をうながすと
穏やかな父親が声を荒げるという場面があり
ました。

いちゃもんをつける気はないけれど・・・。

父親が認知症ではないかと不安になる材料は
大竹しのぶさんが女将である小料理屋で食事を
して帰る都度、キイケースを忘れる。

娘が帰る新幹線の時間を何回も聞く。

症状としては、認知症予備軍であり、この状況で
検査しても実際は、認知症の判定は無理では?
なーんて、突っついてみたくなります。

認知症の始めは、日常生活でちょっとヘンと
軽く思うだけで、病院へ行けとは言えないし、
診せようとも思いませんでした。

ま、ドラマですから、突き詰めるのはやめて
おきます。

年老いた親が出てくるドラマで、認知症のことを
主題ではないけれど、取り上げられるようになり、
いいことだと思います。


006

今日は、高齢者用肺炎球菌ワクチンの予防接種を
受けてきました。

アタクシも65歳という高齢者の入り口にいます。

ちょー高齢者からみれば、まだまだ、若い部類
です。
でも、やったほうがいいというものは、積極的に
と思っています。


Stay Home & Keep your social distance

基本に戻って、こまめに手洗いにマスク、
消毒を忘れずに。
なるべく、不要不急の外出は、やめましょう。
大切な人のため、自分自身のために。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さいませ。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村