1月の面会の際に、母の食欲に変化があると
言われました。

朝はしっかり完食されるのですが、昼や夜は
残したり、食べなかったりされてます。

アタクシとしては、突然に食べなくなることも
あり得ると思い、少々、落ち込みかけました。

そのとき、膝関節の人工関節置換え手術をして
入院中の従姉から、

あんずちゃん、ベットに一日いる身としては、
朝ご飯だけで十分だと思うわよ。
私も、朝ご飯だけなの。すると、看護師、栄養士、
最終的には医師まで来て、何故、食べないかって。
食欲が沸かないのね。仕方ないでしょ?

と、電話の向こうでカラカラと笑っていました。

そうりゃ、そうかも。
今の母は、一日の殆どがベットの上ですから、
そうかもしれません。

在宅介護中は、「食べない」ではない、その逆。

脳内の満腹中枢がぶっ壊れたのではないかと思う
ほど、四六時中、お腹がすいたと言われました。

朝ごはんを食べても、1時間も経たないうちに、

アタシ、朝ごはんを食べさせてもらってないわ。

食べたと言っても、絶対食べていないという。

そこで、翌日、日付を入れて、朝ご飯を写メして
おきました。

同じように言われたので、それを見せましたが、

アナタの分でしょ。アタシ、食べてないわよ。


そんなやり取りもあったと思い出しました。

それが、食欲がないと心配するときがくるとは、
その時は思いませんでした。


つい、この間の面会の時にも、同じような状態だと
言われました。

朝ご飯はしっかり召し上がるので、全体に、
大盛りにして、お出ししています。

あの満腹中枢が狂ったような状態は、認知症故、
でしょうけれど、脳の中はどうだったのでしょう。

見てみたいと思うことです。


009

テレビで映った、自民党の二階幹事長、なんと
鼻出しマスク。

そりゃ、アカンやろ。

良い子はマネをしないように。


Keep your social distance & Stay Home

基本に戻って、こまめに手洗いに、きちんと
したマスク着用に、消毒を忘れずに。
なるべく、不要不急の外出は、やめましょう。
大切な人のため、自分自身のために。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さいませ。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村