母の施設(特別養護老人ホーム)の様子が
スーパーJチャンネルで放映されるとのこと。

明日、スーパーJチャンネル

ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホームと
して紹介されるようです。

そして、看取りをする犬として文福が撮影
されたそうです。


母がこちらに入所して、すぐの頃だったと思い
ます。

面会を終えて帰る私に母が

アタシも一緒に帰る!

と半泣きになりました。

そのとき、スッと文福が母の隣に座って、前足を
母の膝の上におき、ジッと見つめました。

あら、まあ!、なんて可愛い!

と母の気持ちが落ち着きました。

文福は、入所さんには絶対、吼えることも、
怒ることもありません。

入所さんと一緒にやってきたワンちゃんの中には
歯を見せて脅すこともあります。

それは、飼い主さんがそばにいるので、そういった
行動もあると思います。

施設の保護犬である文福と大喜にはありません。


さて、いつも、文福なので、大喜のことも。

彼は、文福よりも大人しく、しかし、ときには
騒ぐ文福にガウッと叱るような仕草はあります。

文福は自ら、入所さんにチョッカイを出すワンコ
ですが、大喜にはありません。

でも、車椅子を怖がることもなく、平気で横で
寝ることもある子です。

010

2018年に撮った写真です。

このところ、年を取り、腰痛持ちになってしまい、
散歩には出歩くこともなくなっていますが、
母が入所した頃は、散歩が大好きなワンコでした。

初めて彼を散歩に連れて行ったときのこと。

グイグイとリードを引っ張り、アタクシが散歩に
連れられてという感じでした。

山の中にどんどん、入っていくし、知らない
場所だし・・・

アタクシは、そのとき、途中で、無理やり
引き返しました。

或る日、彼が行きたいように行かせてみようと
散歩に出ました。

すると、途中で引き返した山の中に入って行く
のです。そのつもりで出て来たので、彼に
任せました。

すると、寂れた東屋のある公園に出ました。

そうか、大ちゃんはここが好きなんやね。


確固たる意志を持つ頑固老人、あまり表情を
みせないワンコの大喜。

ですが、おもちゃが好きで、ユニットの廊下で
おもちゃを投げると、子犬のように喜んで一緒に
遊んでくれました。

011


面会禁止になる直前に撮った写真。

ご飯を食べ終え、幸せそうに寝る大喜です。

Keep your social distance & Stay Home

きちんとしたマスク着用に、丁寧な手洗いに、
消毒を忘れずに。
なるべく、不要不急の外出は、やめましょう。
大切な人のため、自分自身のために。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さい。よろしくお願い致します




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村