昨年の暮れから始まった窓際面会。

月に一度、母と直に話をすることはなくとも、
母の様子や顔の表情を見て、その時点の状態を
想像するほかないのですが。

そして、そのとき、スタッフリーダーさんから
聞く母の日常で、今の母の判断をしています。

アルツハイマー型認知症の母。
進行はカメの速度。食欲には波があるよう。

しかし、毎回、言われるのは、
トイレは、ご自分で動いてされてますよ。

排尿がダメになるのは、寝たきりになる入り口だ
と思っていますので、まだ、大丈夫と思うのです。


認知症は、記憶が失われるだけの病気ではない。
誰もが同じ経過をたどるわけではないが、だんだん、
自分が今いる時間や場所がわからなくなり、さらに
症状が進むと、家族でさえ誰だかわからなくなる。

排泄や食べることといった、基本的な営みさえ
できなくなる。

緩慢なる死 認知症の海はどこまで深いのか
Globeより

アミロイドβ、次にタウというたんぱく質が
脳内にたまると、神経細胞が少しずつ死んで
いく。

神経細胞の働きが悪い部分が少しずつ広がり、
大事な脳のネットワークが失われていく。

記憶に必要なネットワークに始まり、
言葉を理解して表現するネットワーク、
周囲の出来事に注意を払うネットワーク、
ものを考えるネットワークなど、
さまざまな働きが次第に衰えていく。

人の表情を読み、理解したり共感したりする
部分が損なわれると、人間関係を維持することが
むずかしくなる。


認知症を発症して以来、ずっと、母に残って
いるネットワークは、言葉を理解して表現する
ことだけのようです。

でも、表現することが、欠けてきています。
そのネットワークが壊れる前に、母はアタクシを
忘れてしまうでしょうけれど。

011

東京都にコロナウイルスの「インド株」の感染が
あるようです。

今日、神奈川県知事が「神奈川にこないで」と
発言されました。

あれれ?、数日前、小池都知事が「東京に
こないで」と訴えたときに、黒岩知事は、
「笑っちゃう」と言いました。

神奈川県は東京都のお隣。
一緒にということを考えないことに、次の
選挙に立候補しても、票を入れませんよ。


Keep your social distance & Stay Home

人から人へ広がっていくウイルス。
今は、ウイルスに付き合って行くほかあり
ません。

そのためには、従来通りの3つの基本。
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さい。よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村