夜中に、こむら返り、ふくらはぎがつりました。
痛い!痛い!、足をどこに置けばいいか、眠り
ながら、探し、痛みが収まって、そのまま・・・。

昨日で、短期の出稼ぎは終わりました。
そういえば、忙しくて、水分を充分に摂って
いなかった・・・。

疲れて、遅めの夕食を済ませて寝てしまい
ましたしね。


さて、昨日の出来事は在宅介護のときのアタクシ。

周囲からみると、こんな感じだったんだと、母に
申し訳なかったと反省しました。


館内に響く男性の怒鳴り声 “何、やってんだよ!”

周囲が何事かと、ざわついていました。

気になりましたが、言われた立ち位置から動く
わけもいきませんでした。

でも、何故かは、すぐにわかりました。

背中まで伸びた白髪頭に、義歯のないおちょぼ口の
老女とその息子らしき男性がやってきました。

二人一緒の入室は禁止されているので、男性は、
出口から、中を窺っていました。

申し訳ないのですが、廊下の椅子で腰かけて
お待ち下さい。

男性に向かって言うと、

おふくろ、認知症気味なんです。
何をするか、わからないもんで。

そのお気持ち、よくわかりますよ。
私も母が認知症ですから。

すると、男性は椅子に座りました。


アタクシも、その男性に近い言葉を母にぶつけて
いました。

病院の待合室で待つとき、母との会話は、怒鳴る
ような大きな声に、強い語気でした。

真向いに座る人が、びっくりしたような表情で
振りむいて、アタクシを見てましたっけ。

アタクシは、心の中で「あなたも認知症の親を
持てば、わかるわよっ」と言い返してました。


息子が母親の介護をすることは、娘がするより
大変だと思います。

共通の思いは、しっかりしていた親が、どうして
こんなになったのだろうと思う絶望感と、ずっと
付き合って行かねばならないと思う悲壮感とを
抱えているのだと。

022

Keep your social distance & Stay Home 
ワクチン接種が進んで抗体が広まっても、
予防の基本は変わりません。
従来通りの3つの基本。
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援下さい。よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村