亡き父も母も、関東の出身なんですが、関西での
生活が長く、お盆は7月というより、8月の旧盆を
主としていました。

今日、13日は、盆の入り。

前日、友人から貰った桃をお供えしました。
でも、そのまま、置いておくと熟れ過ぎて
しまうと、ちょっと、お供えして、すぐに
食べてしまいました。

迎え火をすることはなく、ほんとは、ご飯を
炊いてお供えをするのですが・・・。

それも、手抜きしてしまいました。

お墓参りも、雨だから、お盆期間を外れる
かもしれませんが、来週後半になるやも・・・。

生きている者、優先とさせて頂きます。

それでも、今朝は、ご先祖様まとめてと、
お茶を入れてお迎えとしました。

重ねて、手抜きばかりなんですが、お願いは
いつもよりも若干強めに。

母方の祖父母に、母の兄弟姉妹に、母より
先に逝ってしまった次兄と義姉二人に、そして
父に、お願い・・・

新型コロナが早く収束して欲しい。
そして、母とまた、直接面会して、アタクシが
悔いがないようにと。

どう考えても、自己満そのもの、ですね。

IMG_4466

お夕飯にと買ってきたコンビニのおにぎり。

ご先祖様、お願いばかりで、その上、
手を抜いてごめんなさい。

Keep your social distance & Stay Home 

デルタ株感染が広がっています。
ワクチン接種をした人も感染しています。
感染予防は必要なことです。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
夏のマスクは、周囲に人がいないときは、
外して熱中症にならないようにしましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。