ここ数日の「線状降水帯」による豪雨で九州を
始め、広島等、このブログをお読み下さる方々の
中には、大変な思いをされている方もおられると
お見舞い申し上げます。

その前線に南から風が入り込む。

そうすると、横須賀がある三浦半島には強風が
吹き荒れます。

ゴウゴウ、ヒューヒューと風の音がして、閉め
切ったシャッターがガタガタと揺れる。

崖の上のアパートを選んだのは、目の前に何も
なく、向いは衣笠山が見えること。

まさか、風が吹くたびに、身が縮む思いがする
とは思いませんでした。

音と言えば、母を在宅介護していた東京の家。

昭和56年頃に建てられられた木造の建売住宅で、
東日本大震災の際には、公園側の壁面に大きな
亀裂が入りました。

そういう家ですから、時々、音がするのです。
母と一緒の頃は、あまり気にしてはいません
でした。

ところが、母が入院、老健、特養と家から離れて
アタクシ一人になったとき、夜中になるとミシッ、
ミシッ、と音が響くのです。

誰かいるのかと思い、二階から一階下りて、
下の階の電気を付けて、上に上がって寝たり、
怖いと思いました。


風の音は、時間が経てば収まります。

でも、強風が吹く度に身が縮むこと、自分で
選択した部屋ですから、風が抜けるまで待つ
ことにしています。

002

母の施設(特別養護老人ホーム)の窓ガラスは
遮音効果のある強化ガラス。

外で、木々が風に揺れていても、静かな室内。

アタクシも安心しています。


Keep your social distance & Stay Home 

デルタ株感染が広がっています。
ワクチン接種をした人も感染しています。
感染予防は必要なことです。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
夏のマスクは、周囲に人がいないときは、
外して熱中症にならないようにしましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村