今日は、いつもの耳鼻科の治療を午前中にして
午後から、表参道にある病院へ一年に一度の経過
検査に行ってきました。

表参道へ行く前に、新宿伊勢丹の地下売り場へ。

この売り場でクラスターが出たということで、
入場も検温があり、必ず、手を半強制的に消毒
させられました。

お目当ての商品だけを買って、さっさと退場。

上京する際の電車も、乗り換えの新橋駅も、
ほんの少し、人流が減ったような。

午後からの表参道の病院は、空いていました。
しかし、歩道には結構な人が・・・。


012


甲状腺にのう胞があり、一年に一度、エコーを
撮り、経過検査をしています。

今回は、前回に比べて、1ミリほど大きくなって
いるものの無害であるので、問題ありませんとの
こと。

「では、また、一年後に診せて下さい。」で終了。


在宅介護中、ショートステイへ行くのを嫌がる
母に、「行く理由」として、アタクシはこの
のう胞を利用しました。

甲状腺にガンがあってね、短期入院して検査
せねばアカンのよ。

「ガン」と聞けば、母は心配して、病院へ行け
と言うだろうと思ったのですが・・・。

認知症の母は、アタクシの思惑に反して、この
「ガン」に反応しませんでした。

あら、そうなの。じゃあ、アタシ、ここで寝て
いるから、アナタ、入院したら。

いいわよ、かおちゃん(母のすぐ上の姉)に
面倒を看て貰うから。

伯母はもう、亡くなっていると告げると、

じゃあ、と息子の名前を挙げ、それもダメだと
なると、嫁の名前を言いました。

あんね、生きてるのは、〇郎(長兄のこと)
ちゃんだけなんよ。
まだ、会社に勤めていて、世話するなんて無理!

渋々、ショートステイへ行くことを承諾。

しかし、すぐに忘れてしまうから、この偽ガン
物語を毎回使っていました。


認知症を発症する前は、アタクシによく言って
ました。

アナタ、パパが肺がんで亡くなっているんだから、
ガンには気を付けなさいね。

あの母は、どこにいませんでした。
それが、認知症ですからね。

011

Keep your social distance & Stay Home 

デルタ株感染が広がっています。
ワクチン接種をした人も感染しています。
感染予防は必要なことです。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
夏のマスクは、周囲に人がいないときは、
外して熱中症にならないようにしましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村