今日もまた、週に一度の耳鼻科の治療で上京
しました。

そして、耳鼻科のクリニックの近所に住む友人が
併設する内科で薬の処方を受けるから、帰りに
お茶をしようということになりました。

友人は時々、料理の苦手なアタクシに、煮物等の
おかずを差し入れてくれるのです。

そこで、経由する東京駅の構内で手土産を買って
いきました。

店員さんとのやり取りで、とても気になることが
ありました。

「~しちゃいますね。」とおっしゃる若い女性。

普通に、「~しますね」でいいんとちゃう?
このところ、気が短くなったアタクシは少々、
耳障りでした。

耳障りで思い出したのは、母が突然に言い出した
言葉。

メッチャ大きな○○ね。

メッチャって若者言葉。
母から聞くと、異様な感じがしました。

子供の頃、言葉使いにはうるさかった母。
女の子らしい言葉使いをするようにと言われ
ました。

当時、注意を受けて、友達同士での会話では
当たり前だと口答えした記憶があります。

妙な場面で、母のことを思い出していました。

010

Keep your social distance & Stay Home 

デルタ株感染が広がっています。
ワクチン接種をした人も感染しています。
感染予防は必要なことです。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
夏のマスクは、周囲に人がいないときは、
外して熱中症にならないようにしましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村