自分が健康でないと
人に優しくできない。
睡眠、運動、好奇心が
ヘルシーに欠かせない
三種の神器よ

健康のために大切な3つのこと
精神科医のTomyの元気のでる金言
より


自分の健康が何よりも大切という、当たり前
すぎるけれど、なおざりになりがちだから。

という書き出しです。

健康のために大事なこと第1位は睡眠だと思い
ます。当たり前だけれど、人の手を借りてでも
やりくりして睡眠時間を確保して。
寝不足だと小さなことでイライラするでしょ。
笑顔で過ごすために適宜体を休めましょうよ。

これはアタクシも含め、介護を去れている方には
共通ですね。


そして第2位は適度な運動。
これも当たり前すぎるけれど、ステイホーム中に
運動量が減った人はかなりいると思います。
15分のウォーキングなど、無理なくできること
から始めてください。

今日は、上腕三頭筋のリハビリの日でした。

家の中で出来る運動を教えて貰っているにも
かかわらず、何もしないアタクシ。
生活の中に運動の「う」の字もないアタクシ。

クリニックのビルに入るときに、ふと、思い
ました。

そろそろ、爽やかな季節になりつつあるし、
ジョギングでもしてみるっかなと。

理学療法士さんに、お話してみました。

すると、

走らなくても、歩くだけでもいいんですよ。
ただし、姿勢に気を付けてください。

アタクシの三日坊主を見越したかのような
お返事でした。


さて、第3位はTomy流で、好奇心を持つことよ。
心の健康が体の健康にも通じます。
1か月にひとつ、新しいことにトライしてみる
のはいかがでしょう。

心身を健康に保ち、キャパシティを広く持って
人に優しくしたいですね。
意外と好奇心がポイントなのよ。
常にイキイキしていれば、ストレスと無縁で
過ごせそうよ。


コロナ禍が続くとだんだんと、動くのが億劫に
なってくるアタクシ。

母にドライブへ行こうと誘っても、

アナタ、一人で行ってきたら?、アタシ、ここで
寝ているから。

アタクシも確実に母の後追いをしています。





005

Keep your social distance & Stay Home 

デルタ株感染が広がっています。
ワクチン接種をした人も感染しています。
感染予防は必要なことです。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
夏のマスクは、周囲に人がいないときは、
外して熱中症にならないようにしましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村