10月に入っても日本列島全体を太平洋高気圧が
覆う日が続き、真夏日続出のこの頃です。

気象庁の担当者によると、「おおむね夏と同じ
大気の状態」だそうです。

夏場は、外出先から帰るとシャワーを使います。 

入浴には、歩いて20分弱のところの銭湯へ。

アパートのバスタブは深くて、お湯を溜める
のが、面倒になってしまいました。

ところが、「入浴」というのは結構疲れるのだと
この頃、わかりました。

銭湯へ行くと、夕食後、寝落ちしてしまうことが
多いのです。

じゃあ、アパートで簡単に入浴することもあり
かも。

それでは、そうするかなと思うのですが、
お湯を溜めて、洋服を脱いで、・・・と
考えていくと、ああ、面倒だわ、と思った
のです。

アタクシは、在宅介護中、母に入浴を毎日、
強要していました。

お風呂なんか、入らなくていいわよ。

そうだったんだ・・・
今、アタクシ自身、入浴がとても面倒に思え、
母の気持ちがわかるような気がします。

010

だんだんと物事に対して、億劫に思えてくる・・・
加齢ということなんでしょうか・・・

Keep your social distance & Stay Home 

緊急事態宣言解除はウイルスがいなくなった
こととは違います。
ワクチン接種をした人も感染しています。
まだまだ、感染予防は必要なことです。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。


人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村