11月28日、認知症の母がいまだにちゃんと
言える母の誕生日。97歳になりました。

まさか、100歳近くまで長生きするとは・・・。

母が60歳代後半の頃、狭心症を患い、当時、
長生きは出来ないと言われていました。

アタクシは30歳代でしたから、そんなに長生き
することはないのなら、ま、自分自身の老後は、
母抜きで考えればいいと思っていました。

ところが、おっとどっこい、医者の見立てを
大きくズレて、予想もしなかった年齢へ。

重篤な誤嚥性肺炎になっていたのに、全く、
わからず、単なる風邪と思い、緊急外来の
医師に「なんで、もっと早く来なかった
のか」とアタクシは怒られました。

大腿骨を骨折して退院後、入所した介護老人
保険施設(老健)で、数回の誤嚥性肺炎の
入院。

会わせたい人に会わせたほうがいいと言われる
までに具合が悪かったのに、甦った母。

ここまで生きたのだから、100歳まで頑張ってと
言いたいのですが、それは無理かもしれません。

腎臓の数値がよくないと言われています。

ご飯が美味しいのよ。

食べることには、まだまだ、意欲的な母です。

今度のメルケル細胞癌の手術も大丈夫だと、
アタクシは思っています。


009


今朝、施設(特別養護老人ホーム)に行き、
ケーキとプレゼントをお願いしました。

Keep your social distance & Stay Home 

新たに変異株、「オミクロン型」が発見され
ました。どんな変異株に対しても、基本の
感染予防は変わりません。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村