長谷川和夫先生が先月(11月13日)に老衰で
亡くなられました。92歳だったそうで。

認知症に関するサイトを読んでいて、「月蝕の
頃、長谷川先生が亡くなられた」という記述が
あり、アタクシにはニュースを聞いたどうか、
記憶が曖昧なんです。

「鬼娘の介護日記」の過去の記事、ちょうど、
ニュースとなった11月19日あたりを調べてみると
アタクシは話題にしてませんでした。

その頃は、母の失禁問題とか、目蓋に出来た
悪性皮膚癌のことやら、身近なことだけを
考えておりました。


「痴呆」という用語を「認知症」に変更する
ことに貢献し、また、自ら、認知症になった
ことを公表されました。

まだまだ、「認知症」への理解度が高いとは
言えません。


先生がお若い頃、、かつての先輩医師から
「君自身が認知症になって初めて君の研究は
完成する」と言われたそうです。

昔はね、認知症というガチッとした状態が
あって、なったらなったでそれっきりと思って
いた。とんでもない間違いでした。認知症と
いうのは決して固定した状態ではなくて、
認知症とそうでない状態は連続している。
つまり行ったり来たり、なんだね

なった本人しかわからないことを実証され
ましたね。

012


遅ればせながら、先生のご冥福をお祈りいたし
ます。

Keep your social distance & Stay Home 

新たに変異株、「オミクロン型」が発見され
ました。どんな変異株に対しても、基本の
感染予防は変わりません。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村