今日は、月に一度、薬の処方と健康チェックを
兼ねて、ご近所のクリニックへ。

在宅介護中から、症状が出たり引っ込んだり
している逆流性食道炎と便秘の薬の処方が主です。

どちらも調子が良いとついつい、服用するのを
忘れてしまう。

そんなかんやで、薬が1ヶ月分、だぶつき始め
ました。

そこで、薬局で薬を調整してもらうことに。

しかし、年末年始を挟んだため、7日~10日分の
予備分を計算に入れてもまだ、余る状態でした。

処方通りに服用しないと、治るものも治りません。
特に便秘を単なる便秘で放置すると、もっと年を
取って苦労するんだから。

と、ドクターからもお叱りを・・・。

そうなんですよね、母を看ていたときも、母の
要望で摘便をしたこともありますから。

お母さんのふり見て我がふり直せ、です。
これからは、そうして下さいよ。
特に、便秘は1錠で効かなければ、2錠でも3錠
でも服用して構いません。


結局、今回、処方されたのは35日分。
予備を含んでも、まだ、多いとのこと。

しかし、すでに、クリニックから処方箋が
出ているので、薬を出さねばならないとのこと。

そこで、漢方薬1日分だけを処方されました。
これからは、忘れずにちゃんと服用しましょう。

015

順番を待っている間、看護師さんから渡された
小冊子。

アタクシにも?!。そうでした、アタクシも
列記とした高齢者ですものね。はい。


Keep your social distance & Stay Home 

オミクロン型がじんわりと広がりつつあります。
症状としては、重症化がないということです。
しかし、高齢者や持病のある方が感染すると、
重症化します。
やはり、感染しないこと、が大事です。
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける
「相手と身体的距離を確保すること」
「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村