骨皮筋右衛門の母。

こうなったのも、急なこと。

3月の面会では、まだ、話が通じていました。

それが、4月の面会で罵詈雑言婆さんに変わって
しまった。

それから、たった一週間で看取りに・・・。

あまりの急激なことに、アタクシはオタオタする
ばかり。

出来ることをしよう。出来ることは面会。

昨日は、月見団子ほどの塩むすびを朝と夜に
食べることが出来ました。

今日は、シュークリームを見せると食べると
いう。

中のカスタードを半分以上、美味しいと言って
食べてくれました。

明日は、何が食べたい?

チョコレート!!

意外な答えが返ってきました。
その時の気分だったのでしょうけれど、しっかり
伝えることもできる・・・。

まだまだ、大きな声が出て、スタッフの方々にも
悪態をつきます。

オシメを取り替える際に、母を半分抱きかかえる
のですが、それが痛くて、スタッフの腕を掴む。

嫌だって言ってるでしょ!

大声で抗議。

みっちゃんさん、今日は、私をくびにするんです
よね?

と笑いながら取り替える。

身体が落ち着くと、そのスタッフさんに向って、

また、アナタがやってね。

そう、おべっかも言える。

でも、しばらくすると、身の置き所がないという
感じに、しきりに、髪の毛や目をいじる。

タオルがそばにあるのに、着ているシャツの裾を
引っ張りあげて、鼻水を拭く。

アタクシとしては、何もせずにじっと見ているだけ。

会話をするのは無理。

アタクシは先生。ときたま、の一瞬だけ娘。

001

そんな母を見ていると、生きるって大変なことだ
と思いました。

Keep your social distance & Stay Home 

ウイルスは絶えず変異を起こしていくもの。
収束するのは、まだずっと先のようです。
withコロナとしての行動をしましょう。

「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村