IMG_5575

(薔薇の季節。薔薇が好きだった母。)

昨夜、仙台の従姉と電話をしました。

従姉は、母が最後まで覚えていた、すぐ上の
姉の娘。

母の悪口を言っても、わかる!わかる!と話が
早い。

身体の痛みや痒みで、認知症初期の鬼婆状態で
あったこと。


「ばかやろう」、「うるさい」などの罵詈雑言
だらけだった・・・。

スタッフさんを引っ掻くは、腕を抓るは、爪を
立てるは、の暴力婆さんだったこと。

アタクシとしては、テレビドラマではないけれど
落ち着いた看取り期だろうと期待していたのに。

そんな思いを彼女にぶつけたところ、アハハと
彼女は笑い飛ばしました。

あんずちゃん、叔母様らしいじゃないの。

うちの母と叔母様、気性の激しい、なにくそ
根性の持ち主達なのよ、それが、メソメソと
「お世話になったわね。」なーんて、殊勝な
ことを言われたら、今頃、もっと気持ちが
落ち込んだわよ。


母の葬儀は、直葬も直葬、翌日には荼毘に付す
こととなり、施設退去した後の整理も月に一度の
資源回収日ですぐに処分。

あまりにさっさと片付いてしまって・・・。

あら、それだって、叔母様らしいじゃあない?
歯を食いしばっても、人の世話にならないという
姉妹だったもの・・・。

それよりも、あんずちゃん、もう、自由なのよ。
羽根が生えてどっかに行っちゃわないでよ。

もう少し、コロナが落ち着いたら、二人で温泉
でも行こうねと電話を切りました。


母の最期の最後が、鬼婆のようだったのが気に
なっていたのですが、従姉の言葉で、これも
母なんだと思いました。

施設(特別養護老人ホーム)のスタッフさんが
“お怒りでない、みっちゃんさんは、物足りない”
と言って下さったことも、母らしいこと。


IMG_5584

昨日、出掛けるときは、雨が降っていました
ので、母の長傘をさして行きました。

帰りは晴れ間も出る雨上がり。

JR横須賀駅で下車。そのとき、車内に傘を
忘れてきたことを改札口で気が付きました。

駅員さんに今日中に終点の久里浜駅に取りに
行けば、大丈夫とのこと。

一度、アパートに戻り、久里浜駅に傘がある
ことを確認して取りに行きました。

母の傘ですから・・・。疲れたぁー

Keep your social distance & Stay Home 

ウイルスは絶えず変異を起こしていくもの。
収束するのは、まだずっと先のようです。
withコロナとしての行動をしましょう。

「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村