亡き母に、お花を頂くことが多いこの頃です。

アタクシの性格を見越して、水やりをしなくても
いいブリザーブドフラワーのものを贈ってくれた
友人もいます。

また、花束をそのまま飾ることの出来る自立式の
スタンディングブーケというのも頂きました。

これは、花束を長持ちさせるためにエコゼリーと
いう特殊な水分を保持する、文字通り、ゼリーが
入っていました。

鮮度を保ち、バクテリアの発生を防ぎ、切り花を
地面に生えているように長持ちさせるものでした。

でした、というのは、おっちょこちょいのアタクシ
付いてきた説明書をよく読まずに、花束になった
ままだと水分がないかもと分解してしまったんです。

そして、そのエコゼリーを床にぶん撒いてしまい、
結局、花瓶へ入れることに。

思い出したのは、母が1970年代に、母の日か
何かの日のプレゼントとして、ガラスケースに
入ったテラリウムを貰いました。

しばらくは、飾ってあったのが、或る日、なく
なっていました。

どうしたの?と聞いてみると、母が言いました。

だって、ガチガチの土に草木が植わっている
なんて、考えられない。植え替えたわよ。

せっかく、鑑賞用に作られたものを壊して
植木鉢に植え替えられていました。

なんでやのん、これは、このままでもちゃんと
枯れないようにしてあるんよ。

母いわく、根が張れないのは可哀想なんだ
そうで。


今回のアタクシの行為は、可哀想というか、
普通に花束と考え、すぐに水につけなきゃと
思っただけで・・・。

結構、似たようなことをやっているんだと
思いました。


IMG_5634

ブリザーブドフラワー

お花も進化しているんですね。

Keep your social distance & Stay Home 

ウイルスは絶えず変異を起こしていくもの。
収束するのは、まだずっと先のようです。
withコロナとしての行動をしましょう。

「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村