アタクシの朝は、以前からお茶を入れることから
始まります。

母が施設(特別養護老人ホーム)に入っていた
ときも、父と母と三人分入れていました。

母の生前は、父の写真の前に父のお湯飲みを
置き、母の分とアタクシ自身のは、台所の
シンクの前で立ったままで飲むことが多かった。

今は、朝から出掛ける以外は、母のそばで
ゆっくりお茶を飲んでいます。


ほんとは、昨日の追悼ミサの後は、仏壇のある
兄に母のお骨を預けるつもりでした。

しかし、教会に行く支度で、安置していた場所
から外してみると、ぽっかりと穴が空いたよう。

このまま、納骨まで置いておきたくなりました。


お父さんが、おばあちゃまのお骨を持って帰る
って、言ってたけれど、それでいいの?

と姪から聞かれました。

兄とは明確に決めていないと姪に伝えると、

やっぱりね。お父さんは勝手に決めてるわけね。


追悼ミサや会食も終わって帰宅する際、一組の
夫婦は兄の近所なので、兄の車に同乗して帰る
ことになり、助手席に姪が母のお骨を持って
座ることに。

姪が座る前に、母の骨壺を貰ってしまいました。


帰宅後、いつものように安置させるとやはり、
持って帰ってよかった・・・。

021


今朝、従兄のお嫁さんから連絡がありました。

その時に、「お母様はどちらに?」と聞かれて、
狭い私のアパートだと答えると「叔母様は
その方がいいと思われてますよ。」と言われて
アタクシは嬉しかったです。

Keep your social distance & Stay Home 

ウイルスは絶えず変異を起こしていくもの。
収束するのは、まだずっと先のようです。
withコロナとしての行動をしましょう。

「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。