IMG_5652

明日は何が食べたい?

母が亡くなる一週間前、帰り際に母に尋ねた
ところ、

チョコレート!!

ご飯とか、お寿司とか、マグロとかの固形物
なのかと思っていたところ、意外な母の答え
でした。

そういえば、昨年の暮れ、メルケル細胞癌という
皮ふ癌を摘出したときも、同じ要求でした。

病室で暴れまくって、落ち着いたところで、
何が食べたいか聞いたら、チョコレートでした。

その時は、病院内のコンビニに、チョコレート
ムースを売っていました。

美味しい!

チョコレート好きとは知らなかった・・・。


看取り期の母に食べられるチョコレート?と
スーパーの売り場をウロウロしていたときに
閃きましたいたのが、お菓子の材料のチョコ
レートクリーム。

あったのは、ハーシーチョコのもの。

その時、思い出しました。

母は若い頃、幼稚園の教諭時代からボンボン
入れにハーシーチョコを常時置いていたと
言っていました。

パパもお部屋に遊びに来たとき、食べたのよ。

子供のころ、父がチョコレートを食べたのを
見たことはなかった・・・。

小さい頃、テーブルのボンボン入れには、
山盛りのハーシーチョコが置いてあったっけ。

あの頃のアタクシは、ハーシーチョコには
目もくれず、マーブルチョコレートを買って
とねだっていました。

大人になってからは、ハーシーチョコより、
美味しいチョコレートがいっぱい市場に出て
きましたから、全く忘れていました。

母のお供えの一つ、ボンボン入れにハーシー
チョコ。

たくさん、摘まんでね。

IMG_5657

スプーンにチョコクリームをのせて、母に
なめさせると、

美味しい!

施設(特別養護老人ホーム)から戻ってきた
チョコクリーム。

さて、どうやって消費しようか・・・。

Keep your social distance & Stay Home 

ウイルスは絶えず変異を起こしていくもの。
収束するのは、まだずっと先のようです。
withコロナとしての行動をしましょう。

「マスクの着用と手洗いや咳エチケット」
「三密(密集、密接、密閉)」を避ける

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村