今日は、耳鼻科の治療の帰りにアタクシ名義の
使っていない銀行口座を解約してきました。

母の銀行通帳3通のうち、2通はなんとか解約
出来たのですが、横須賀の地元銀行が、残高
0円にもかかわらず、遺産分割協議書とか諸々
必要と言われてしまいました。

この件で、アタクシは使わずにほったらかしに
しているアタクシ自身の銀行通帳を解約して
おこうと決心しました。

そこで、上京のついでに殆どの銀行が集まって
いる日本橋界隈で解約作業をと考えました。

おかげで、取り敢えず、三行の解約をしました。
三行合わせて、1,500円の残高でした。


某メガバンクの支店は、重要文化財「三井本館」
吹き抜けで天井が素敵な装飾されている一階が、
窓口の銀行。

親切な女性が解約手続きをしてくれました。

母が亡くなって、その残高がない銀行口座を
解約するのが、大変なことになっているのよ。

だから、私は今のうちに解約して、迷惑が
かからにようにと思って・・・。

残高が0円だと、そのままにしておけば、自然
消滅なんでしょ?

とんでもありません。
何年経過しようと、お客様の口座ですから、
銀行側としては消してしまうことはないです。

その女性が思い付いたように、同じ銀行内に
他の口座があるかどうか調べましょうか?と
言ってくれました。

すると、なんということでしょう、あったの
です。

残念ながら、残高はゼロでした。

笑いながら、でしたけど。

じゃあ、この口座も解約しておきますね。

全く覚えがないアタクシ。


IMG_5714

介護もですが、経験しなければわからないこと、
結構ありますね。

Save your life & Know the virus

手洗いは基本です。
マスクは、屋外・屋内で着用が違います。
屋内ではマスク着用推奨。会話をするときも。
屋外では、夏場、熱中症防止の観点から
着用しなくてもいいケースがあります。

まだまだ、感染しない、させないを心掛けて
生活しましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村