山形のお土産や名物品を取り扱っている清川屋
さんから夏のパンフレットが届きました。

パラパラめくっていましたら、アンデスメロンの
予約が始まっていました。

そうや、母はこのアンデスメロン、好きやった。


デパ地下など行って買い物をすると、母の好きな
ものでも買ってとウロウロします。

そんなとき、ふと、思うのは、母の好物って
なんやたっけ?と考えてしまう・・・。

母には好き嫌いがなかった。

亡くなる数日前に、何が食べたいか?と聞いた
ところ、チョコレートと言われて驚きました。

そこから、思うに、母が好きだとアタクシが
思っているものは、アタクシの思い込みかも。


母と同じような認知症だったお母様を亡くした
介護友ののんきママ様が、お母様の誕生日にと
イチジクのコンポートを作られた・・・。

思いは、おんなじやなんやなあ・・・。


015

母はメロン、桃、柿については、熟し過ぎ、
完熟を越えてるんとちゃう?と思うほど、
お仏壇の前に置いておくのです。

父もアタクシも、どちらかというと、少し
固めが好きなのに。

Save your life & Know the virus

手洗いは基本です。
マスクは、屋外・屋内で着用が違います。
屋内ではマスク着用推奨。会話をするときも。
屋外では、夏場、熱中症防止の観点から
着用しなくてもいいケースがあります。

まだまだ、感染しない、させないを心掛けて
生活しましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い