母の納骨は、ひ孫達の夏休みを待ち、加えて
甥達、姪達の集まり易いように、7月20日過ぎの
土日に行う予定です。

納骨前には、一度、お仏壇のある兄の家に移動
することになると思います。

アタクシのアパートに居るのも、あと1ヶ月位
でしょうか。


今日はコーヒーを淹れました。

春の薔薇シーズンも終わることだし、ティー
カップを薔薇の柄のものにしました。

それもちゃんとソーサ―にのせて。

019

東京の実家を処分する際、何セットかあった
ティーカップ&ソーサ―。

幾つかは、人にあげたり、マイセンやヘレンド
等の有名メーカーのものは、ヤフオクで・・・。

残したのは、この薔薇の柄ともう二種類。


このカップには思い出があります。

神戸の三ノ宮センター街にある輸入雑貨店に
あったもの。

最初、2客しかなかったものを母は、5客揃えた
かったのだそう。

購入した翌日、またその店を訪ねて、追加を
頼んだところ、しばらくして1客だけあり、結果、
3客として使っていました。


当時、母も若かった・・・。

買い物で梅田や心斎橋へ出ると、そのまま、
また、三ノ宮まで行って、買い物をしていた
ことも多々ありましたっけ。

家は梅田と三ノ宮の中間点近くにありました
から。

三ノ宮に行くと必ず、寄っていた店の一つ
でした。

ググってみると、今もその店、「FUTABA」は
三ノ宮センター街にあるようです。

「当店は神戸三宮センター街で実店舗を
オープンして60年以上になります。」

このお店の近所だった、「ミッチャン」は
なくなりましたもの。

昔からアクティブな母だったと思い出し
ました。

Save your life & Know the virus

手洗いは基本です。
マスクは、屋内ではマスク着用推奨で、会話を
するときもあったほうがよいようです。
屋外では、夏場、熱中症防止の観点から
着用しなくてもいいケースがあります。

まだまだ、感染しない、させないを心掛けて
生活しましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い