先日、友人とランチをしました。

彼女のお母様は、すでに15年程前に亡くなれて
います。

それでも、未だに彼女が心残りがあることは、
お母様を看取ることが出来なかったことなんだ
そうです。

糖尿病から足を切断せざる得なくなり、退院後、
家で倒れて、救急車で病院へ。

勤め先から連絡を受けて、すぐに病院へ行った
けれど、間に合わず・・・。

あんずさん、駆けつけてみると、母は温かった。
けれど、息を引き取る前が苦しかったんだと
思うの。眉間にシワがあったし、手がね、空を
掴んでいたのよ。

兄弟姉妹が揃ったときには、そういうお母様で
なく、きちんと手を合わせて貰ったいて、その
様子は微塵もなかったのだそう。

その姿は一生忘れないし、母に「ありがとう」
口に出して伝えられなかった・・・。

資格を取るときも、結婚して金銭的にキツイ
ときも、助けてくれた。「余裕が出来てから
返してね。」と言っただけで、結局、返した
ことがなかったのよね。

母が亡くなって以来、毎月の命日にはお墓参り
をしているの。感謝を伝えたくってね。
この間は、誰もいなくて、声にだして言ったわ。
ありがとうって。

021

その話を聞いてから、私も声に出していこうと
思いました。

パパ、ママ、お義姉さん、Kちゃん(次兄)、
Yちゃん(次兄のお嫁さん)、有難う・・・

Save your life & Know the virus

手洗いは基本です。
マスクは、屋内ではマスク着用推奨で、会話を
するときもあったほうがよいようです。
屋外では、夏場、熱中症防止の観点から
着用しなくてもいいケースがあります。

まだまだ、感染しない、させないを心掛けて
生活しましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村