亡き母の在宅介護をしている間、次々、起こる
出来事に戸惑い、怒り、嘆いてきました。

認知症という病気なんだから、仕方ないのだと
自分自身に言い聞かせるも、どうにもならない
感情が沸いてきましたっけ。

二階の和室にある押入れの布団の中に、頭を
突っ込み、大声で叫んでみたり、お風呂で、
シャワーを浴びながら、わんわん泣いたり
しました。

そのストレスのはけ口が、このブログでも
ありました。

そして、寄せて下さったコメントにも励まして
頂きましたし、知識を得ることもありました。

例えば、コメントに「ちゃんとご飯を作っても
チョコレートばかり食べる。」とありまして、
それを、母の地域提携医の先生に意見を求め
ました。

すると、チョコレートだけでも大丈夫とのこと。

それまで、アタクシは、母の食事をバランスよく
と考えていました。

それよりも、老い先短いのだから、好きなもの
だけでもいいんだと考え方を方向転換しました。


先日、NHKのディレクターさんがDVDを届けて
くれました。

そのとき、尋ねられたのは、在宅介護中に参考に
したサイトがありますか?ということ。

当時、朝日アピタルに「ひょっとして認知症?」
というコラムがあって、それを読んでいました。

現在は、認知症と生きるには と違う精神科医の
先生のコラムになっていますが。

その時のコラムを執筆していたのが、現在、
Facebookでお友達になって下さっている認知症
専門医の 笠間睦 先生。

今も、認知症に関する記事等をアップされている
ので、チェックしています。


010

ave your life & Know the virus

第7波の感染者数も次第に減少傾向。
withコロナとなった今でも、基本は感染しない、
感染させない。

感染リスクの高い行動はしないこと。
マスク着用も自由になりそうです。
大事な人のことを考えましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村