母のアクセサリー、特に指輪は、それぞれ、
姪や、甥のお嫁さん達に形見分けしました。

時計が3個、オメガ、テクノス、セイコーと。

上の兄のところの姪は、腕時計をしないのだ
そう。

これは、あたくしも同じく。スマホを見れば
いいのだから、手首にあるのが鬱陶しい。

下の兄の長女は、キャリアウーマン。

なんと、彼女はメンズと同じような大きな
腕時計をしているし・・・。

母の小さな時計はしないだろうな。

それに、オメガについては、かれこれ35年前に
私が海外旅行へ行ったときのお土産。

テクノスは1989年に三越の外商の営業マンに
頼まれて買ったんだし・・・。

セイコーは母自身が、着物用に小ぶりの時計を
と買い求めたもの。

確か、電池の入れ替えもしていたし、バンドも
替えていました。

今日は、銀座の和光とテクノスのサービス
センターに持ち込みました。

オメガはすでに、見積もりを取りました。
なんと、修繕費は税込57,000円。

セイコーは、母が認知症を発症するまでやって
いたようで、それでも20年弱。

やはり、オーバーホールが必要とのこと。

処分するかな?なーんて考えていたのですが、
時計のバンドは、べっ甲もどきのプラスチック
と思っていたら、本物だと言われました。

ショーケースを覗いて、これまたびっくり。
7万近いじゃあ、ありませんか。

これは、電池を入れて動かすことにしました。

同じ、銀座にあるテクノスを訪ねて、見て貰う
と電池を入れっぱなしで、液もれしているそう。

これは、電池を抜いてそのままにするつもり。

技術者さんは、腕時計をしないのなら、電池は
外して保存することですねって・・・。

そんなこと言われても、介護が始まれば、殆ど、
そこまで考えが至らない。

介護中の皆様、親の腕時計、どうしてます?
電池、外しておきましょう。

IMG_5986

Save your life & Know the virus

第7波の感染者数も次第に減少傾向。

withコロナとなりつつある今も、基本は感染
しない、感染させない。

感染リスクの高い行動はしないこと。

マスク着用も自由になりそうです。

大事な人のことを考えましょう。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村