日曜日と翌日、1泊2日で徳山と倉敷へ行って
きました。

今回は、母の介護も終わり、何かと気にする
ことがなかった・・・。
こんな旅行は何十年ぶりでしょうか。

たった1泊だったけれど、日常を忘れるほど
楽しかったよね。

一緒に行った友人と、帰りの新幹線の中で
感想が一致しました。

徳山は、友人の用事。
アタクシは行く必要がなかったものの、もう、
「旅行」が出来る実感を味合おうと同行する
ことをお願いしました。

徳山に泊まるか、どうするか、から始まり、
どこかないかと考えることがまた、楽しい
ことでした。

結局、倉敷の大原美術館を見ることにしました。

経由を調べていくうちに、福山駅のことを知り
ました。

福山駅は山陽鉄道の駅として、1891年(明治24年)
福山城の三の丸南側を東西に横断するように建て
られた。
そのため現在まで城から最も近い駅と呼ばれて
いるが、正確には城内そのものである。
現在のコンコースが二の丸正門である鉄御門及び
その外枡形のあった場所である。(Wikipediaより)

お城がこんなに近いやん!!

IMG_6136
(上り新幹線ホームより)

翌日は、晴れではありませんが、折り畳み傘を
使うこともなく、美観地区を歩き回ることも
出来ました。

お互いに写真を撮り合いました。
友人、いわく

思うんだけれど、あたしって写真を撮ってから
足元を気にすればよかったと・・・。

そそ、アタクシも同じことを思っていました。

母の写真を見ると、いつも、片足を少し前に
出すモデル立ち(古風なですけれど)をして
います。

アタクシも、と思うのですが、少々照れくさい。

005jpg

山陽新幹線に乗ったことがないアタクシ。

新神戸から先、はしゃぐ小学生のようで。

列車が駅に近づくと流れる曲は・・・

いい日旅立ち夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた歌を道連れに

Save your life & Know the virus

このところの感染者数も次第に減少傾向。

マスク着用が「世界と歩調を」となりそうです。

この冬はインフルエンザが流行するとか。
新型コロナと一緒に罹患する場合もあるそう。

いずれにせよ、感染リスクの高い行動はしない
ことと、変わらずの手洗いを。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。



人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村