クラス会に関西から参加したクラスメイトの
なかに、この4月にお母様が亡くなった人が
います。

アタクシより1ヶ月早くに、母親を看取った
彼女と話をしました。

葬儀を終わって思ったのは、もう、母を気に
しなくてよくなったという解放感があった
ことやね。

でもね、例えば、今日みたいにクラス会が
あると、母に“クラス会があってね~”
と話が出来ないんだなと思うと、ああ、母は
いないんだと実感するのよね。


お母様と彼女は、同じ学校の卒業生、つまり
同窓生でもあるのです。

クラスの中には、こういう二代に亘るケースが
多いのです。

お母様達の年代は、アタクシ達とは違って、
もっと、少数の学年。

ですから、お母様の学年だけでなく、その上下に
知り合いがいることがあって、クラス会に出て、
お互いにその安否確認をするんです。

だから、クラス会の話をお母様にして、聞いた
ことを報告されていたのでしょうね。

そういう些細な出来事で、母親を思い出す・・・。
アタクシも思いあたります。

IMG_6223


Save your life & Know the virus

このところの感染者数も次第に減少傾向。
街中にも、海外からの観光客が増えています。

「第8波」と「インフル」の同時流行が心配され
さらに、新たな変異株も…

いずれにせよ、感染リスクの高い行動はしない。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村