今日(1月7日)のNHKスペシャルで認知症に関する
番組があったので、見ました。

介護が終了した今でも、認知症は気になることでも
あります。

NHKスペシャル
認知症の母と脳科学者の私

記憶が失われても母は母らしくいられるのか―。
脳科学者の恩蔵絢子さんは、認知症になった
母・恵子さんの介護をしながら、この問いに
向き合い続けてきた。
脳画像を分析したり、音楽療法を取り入れたり
しながら、“母らしさ”を探す日々。
次第に、症状が進行し母の脳の機能が失われて
いく中、恩蔵さんは、ひとつの“答え”にたどり
ついていく…。
脳科学者の娘が、これまで気づけなかった母と
“出会い直す”7年間の記録。

配信中 
再放送:1月11日(水)午前1:10 

お母様が65歳のとき、アルツハイマー型認知症と
診断され、お父様とともに、自宅で介護をされて
おられます。

恩蔵先生のことは、2021年5月にNHK E-テレでの
ハートネットTVで介護の様子を放映されていました。

それについて、アタクシもブログにアップしました。


お母様の様子は、足腰はしっかりされているものの、
やはり、認知症は進行されていて、食べ方を忘れて
いたり、寝るまでに20分かかるなど、介助が必要な
状態になられていました。

「バカだから」とお母様は、何かと口にされる・・・。

そうそう、母も言ってました。

アタシ、バカになったみたい。

恩蔵先生は、「なんでそんなことを言うの?」と
その都度、おっしゃっていました。

アタクシも最初は同じようなことを言っていました。
でも、途中からは、「バカでいいのよ。お任せして
動けばいいんだから。」に変わりました。

出来ないことがあるとネガティブな言葉を発する
のは、そこに感情があるからだそうです。

それにしても、お母様と接する恩蔵先生はお優しい。

アタクシは鬼娘だったと、テレビを見ながら思い
ました。





具体的なケースを取り上げていて、わかりやすそう。

002


Save your life & Know the virus

現在、私達は相変らず常に感染対策を意識した
生活を余儀なくされています。

感染しないためには、睡眠不足にならないことと、
免疫力を落とさないようにバランスよく栄養を摂る
ことです。

基本は変わりません。
手を洗い、消毒すること。
密になるところに出掛けるときは、マスクの着用と
電車やバス等の公共機関内では会話を抑えるように
心掛けることでしょうか。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い