先日、昨年母より少し前に亡くなった従兄の
お嫁さんから電話がありました。

Y之さんが自宅で転倒して骨折したそうなんですよ。

Y之さんとは、昨年亡くなった従兄の弟で、母の
追悼ミサに来てくれた人です。

間質性肺炎で、酸素ボンベを手放せない状態なのに
自身、車を運転して来ました。

会話は普通、否、アタクシには、ちょっと変かもと
思いました。

その後、Y之さんのお嫁さんに参列して頂いたお礼の
電話を入れたとき、やはり、認知症の初期段階だと
話してくれました。

元々、頑固な性格だったけれど、手を付けられない
ほどになっていたこと。

車を運転して外出してしまうこと、途中でどこを
走っているかわからず、警察のお世話になった等、
大変なこと。

そろそろ、施設への入所をと考えるのだけれど、
やはり、本人が認知症であることを認めないので
無理であること。

そのときは、無理かもしれないけれど、施設の
入所を勧めて電話を切りました。


亡き母は5人兄弟姉妹の末っ子でした。

昨年、亡くなった従兄と骨折した従兄は、一番上の
長女である伯母の子供達。

伯母と母は一回り以上の年の差があるので、
この伯母の子供達4人(従姉が一人と三人の
従兄)はもう80歳に近い。


従兄の骨折入院を兄に伝えるべく、姪に電話をし、
事の顛末を話ました。

これで、すんなり、施設へ入所出来るから家族と
してはよかったのかも。
お父さんにも話しておいてね。

うちのおばあちゃまと同じパターンだわね。
よかった。

011

転倒して骨折した従兄と母はよく似た性格。

頑固で気が強い従兄の介護、そろそろプロに
任せてね。

Save your life & Know the virus

これまでと違い、マスクもするしないは個人に
任せられ、つまり、感染を防ぐには、社会全般
からではなく、個々に変わりました。

今まで以上に、免疫力を落とさないように、栄養を
バランスよく摂り、ウイルスに立ち向かうこと。

ブログをお読み下さり有難うございます。
応援頂ければ嬉しいです。よろしくお願い
します。




人気ブログランキング


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村